好奇心とマクラコトバJ

腕時計を見ると長針が5分進んでいた

「新しい地図」のおとうさん達 香取慎吾と稲垣吾郎の父親像

器用なお父さんでなければいけませんか? 
香取慎吾の『凪待ち』と稲垣吾郎の『半世界』を鑑賞して

f:id:makurakotobaj:20190723083325j:plain

f:id:makurakotobaj:20190723083528j:plain


みなさん。こんにちは。
最近の話ですが香取慎吾が主演する『凪待ち』を見ました。
大切な人を失ったとき、残された者たちは現実とどう向き合えばいいのか。
それぞれの過去に選んだ選択肢への後悔。未来への葛藤。
BGMが流れない現実世界の中で、もがきながらも前へ進もうとする物語。

nagimachi.com

こういった暗いトーンの人間ドラマ作品はとても好物です。
悲劇の転落。精神の放浪。険しい道のり。そして静かで確固たる復活。
王道のシナリオだろうと、人間賛歌は好きなテーマだから仕方ありません。

本作の魅力はなんと言っても主人公の郁男を演じる香取慎吾
既存のイメージを一新する人間臭さ。ギャンブルへの依存を抱えた彼が、
見失った生きる指針を、恐る恐るとした足取りで手に入れようとする。  

f:id:makurakotobaj:20190723090232j:plain

凪待ち 日刊ゲンダイ北海道版

あれ、でもこういう父親像。近い過去で見たことがあるぞ。
そうだ。2019年の2月に公開された稲垣吾郎が出演する『半世界』だ。

f:id:makurakotobaj:20190723092102j:plain

©2018 半世界 FILM PARTNERS

とある日本の田舎。父親から受け継いだ家業、
備長炭をつくる日々を送る稲垣吾郎が演じる男・紘。絵に描いたような職人気質。
悩みの種は中学生の息子との間に抱える不和や、雲行きが怪しい商売に対する焦り。
それらをじっと噛みしめる。
ある日、古い友人である瑛介(長谷川博己)が前触れもなく地元に戻ってくる。
華々しいはずの自衛隊の職を捨てた彼との交流が深まるにつれて、
それは紘にとって人生を見つめなおすきっかけになっていく。

hansekai.jp

『凪待ち』の郁男。恋人の連れ子の娘との関係はまずまず良好だが、
人からの意見やギャンブルへの欲求に流されやすい。
『半世界』の紘。妻と共に備長炭を長年作り続けて仕事への責任感はあるが、
息子の学校生活への関心を持つことから逃げている。

どちらも父親像としては、不器用という意味で弱さを抱えています。
香取慎吾稲垣吾郎かつてSMAPに所属していたときには想像が難しい役柄です。

そんな人間のネガティブな部分を含んだ役を、2人は力強く演じています。
内容のテーマ上、派手なエンターテイメント作品として売り出すの厳しいかもだが、
もとがアイドルの人間の出演だから、という理由で食わず嫌いの感情を向けるのは、
とてももったいないですね。

これらの作品は2人が俳優として本腰を入れることの決意の表れだと思いますし、
キャリアを積み重ねていく将来、振り返った時には重要な位置にあるはずです。


今年2019年は草彅剛が出演する『まく子』がありますが、鑑賞していないため、
比較する作品としては使用しませんでした。
あらすじを読む限り、この映画では草彅剛が主人公の男の子の、
クセの強い父親を演じているみたいなので、ちょっと興味が湧いてきます。

makuko-movie.jp